イチロー、落合、その他の言葉

イチロー
・苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れないだから苦悩とは飛躍なんです。
・どんなに難しいプレーも当然にやってのけるこれがプロであり僕はそれにともなう努力を人に見せるつもりはありません。
・勝負の場で力の差を見せつけるのが1番です。野球に限らず何でも実力の差を見せてしまえばいいと思います。
・馬鹿げたことをするな、かっこ悪い
・なにかを長期間、成し遂げるためには考えや行動を一貫させる必要
がある。
【落合】
・今の若者は結構人の顔を観察してる俺の表情によって安心する面もあれば不安になることもあるこっちが平然としてれば選手も落ち着くだろ。相手チームと戦わなければいけないのに自分のベンチで監督と戦ってもしょうがない。いつも選手たちには「戦う相手を間違えるなよ」と言っている。
・精神的なスランプからはなかなか抜け出すことができない根本的な原因は食事や睡眠のような基本的なことにあるのにそれ以外のところから原因を探して
しまうんだ。
・志の低い人間は、それよりさらに低い実績しか挙げられない。
・「獲りたい」などと言ってはだめ「獲る」と決めれば取れる。

【その他】
・臆病を超えて前に出ていく勇気それが「強さ」 強さは臆病とは相反しない。
・「右へならえ」をすれば、自分の責任はなくなるからね。中田
・うまくいかなくてもそれをどう反省して次につなげていくかが 大事だよ。中村俊輔
・ 「自分はダメだ」と思えばその時点から自分はダメになる。モハメドアリ
・ コートの上で的確な状況判断をする秘訣は普段の生活で正しい判断をすることです。杉山愛